ぴんぷくのヴァンガード攻略日記

VGをメインにデッキ紹介や環境考察など

第2回関東VGCS上位者インタビュー

どうもてぃーすぴんです。

今回も第2回関東VGCSの上位者インタビューを行いました。

 

参加者皆様のご協力により第2回も無事終了しました。

ありがとうございます。

 

次回開催は5/1(水)です。詳細はこちら↓

【ヴァンガード】第3回関東VGCS 大会概要 - 2019/05/01(水)/3人チーム戦/定員:64チーム (192人)|イザジン

 

ヴァンガ祭の2日前ですので最終調整の意味を込めて参加して頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

今回もMTGのカバレージ現場を内側から色々見て来た経験のあるうちの運営に上位者にインタビューをして頂きました。

 

私も少しだけインタビューしましたので構築等の話が中心になっています。

とても参考になると思いますので是非ご確認ください。

  

 

 

 優勝.使用(グレートネイチャー)

HN.くろこげ さん (@kurokoge042)

f:id:peapoo-pnpk:20190409194904j:plain

 

Q.デッキ選択の理由があれば教えてください。

Q.比較的流行のフロント型ではなくクリティカル型の構築ですね。

 なにか理由とかってありますか?

 

A.メンバーのほいっぴーさんに構築を渡されて使いやすかったのでずっとこれを使って  います。環境に合わせてこの構築というよりは自分のプレイに合わせてって感じですね。使いやすくて気にっています。 

 

 

Q.最後に一言

 A.スマイルワールド!みんな笑顔で1 

 

主催コメント

インタビューご協力いただきありがとうございました。

今回の環境ではバミューダが強かった印象です。バミューダはプロテクトすらも殴りきってしまうほどのパワーとプロテクトも顔負けの防御力を持つデッキです。しかし焼きや連続アタック系に弱いためグレネと言う選択は非常に賢いと思います。環境読みが鋭いことがよくわかりますね。

主流のフロント型とはまた違ったクリティカル型を最近よく見かける様になりました。この辺りもグレネと言うクランの可能性がまだまだありそうで面白いですね。 

 

優勝おめでとうございます。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 優勝.使用(エンジェルフェザー)

HN.ほいっぴー さん [@natumegunyan]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190409194951j:plain

Q.デッキ選択の理由があれば教えてください。

A.他2人がエンフェを回せなかったので自分が使いました。

 

Q.構築でのこだわり等があれば教えてください。

A.シリンジ・レッサーが大好きなので1枚入れてます!それ以外は流行構築です。

 

Q.最後一言

A.平成は楽しかったです。 

 

主催コメント

エンジェルフェザーはまだまだ環境に健在ですね。シリンジ・レッサーとはかなり珍しいカードが入っていて面白いですね。点を止めたい相手に0止めできたりフェザーパレスの要求値を上げたり後半のメタトロンで上書きコールになってしまう事をケアして盤面を開けたりできるので意外に使い勝手は悪くないんじゃないかと思います。

優勝おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

優勝.使用(バミューダ△)

HN.はなまる さん [@AliveWars]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190409195017j:plain

※質問の時間があまり取れず構築等の質問についてはきけませんでした。

Q.デッキ選択の理由を教えてください

A.フォースのアグロゼンツを信じているから

 

 

主催コメント

登場と同時に即環境トップとなったバミューダが早速優勝しましたね。

見ていると構築の幅自体は結構広いようです、こちらの構築はG3を幅広く取っているのが特徴ですね。是非構築理由を詳しく聞きたかったです。

もしかすると聞く機会があるかもしれないのでその時は追記します。

優勝おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

準優勝.使用(ゴールドパラディン)

HN.チートンさん[@mkks987]

f:id:peapoo-pnpk:20190409195152j:plain

Q.ディンドランを削ってガレスが4枚入っている所がポイントに見えますね

 理由を聞かせて貰えますか?

A.ガレスの効果込み13000と言う数値が非常に重要でフォースにもしっかり要求が取れる様にディンドランやヴィヴィアンを削ってでも4枚入れました。中盤以降デッキからガレスがなくなってしまう事もケアできるので使用感はとてもいいです。

 

Q.最後に一言

A.かしこま!

 

主催コメント

シャドウパラディンバミューダが環境に出てきてしまった以上フォース相手にもしっかりと回答を用意している点がGOODです。ゴルパラはコストにソウルばかり使うカードが多いのでCBを使い切るのはソウルの都合上以外に難しいのですがソウルを使うカードを少し削ってCBを使うカードに回している所が個人的にはかなり好きです。

サンキューかしこま!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 準優勝.使用(バミューダ△)

HN.キリエルさん [@kirieru4]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190409195217j:plain

Q.G3の枚数が15枚…凄いですね、採用理由を教えてください。

A.4枚づつ入っているG3はデッキの核なので確定だと思ってます。2枚入っているカノンはフィニッシャーとして欲しいので少し厚めに2枚取っています、セレナは1枚あるだけでバミューダのとても高い要求に圧ができて非常に噛み合っていると感じたので入っています、特にミラーで強いので入れ得だと思います。

パワー構築な為3フラで困る事もあるでのおすすめはしません。

 

 

Q.最後一言

A.もうこのバミューダは使いたくないです。

 あ、あと卒業できるよう頑張ります。

 

主催コメント

圧倒的G3の量、凄い構築です。予選では3フラでかなり痛い目を見たようですがそれでも準優勝という結果は素晴らしいです。自分もグレード配分は極限まで崩して強いカードを採用するのが好きなので個人的にはかなりGOODな構築です。

今回の入賞構築で一番ぶっ飛んでるなーと思いました。(褒めてます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 準優勝.使用(シャドウパラディン)

HN.ぴやさん [@piya_piya2]

f:id:peapoo-pnpk:20190409195237j:plain

Q.デッキ選択の理由を教えてください

A. もともとシャドウパラディンが好きで使っています。バミューダの登場でシャドパラが苦手なオラクルが減ると思ったので迷いはありませんでした。

 

Q.最後一言

A.CS楽しいのでどんどん開いてほしいです!

   新年号もヴァンガード

 

主催コメント

カースドランサーを3枚と厚めに採用しプレイ難度が高そうな珍しい構築ですね。実際に試合を見ていましたが、エンフェ相手にCBを止められてしまった時の回答として大活躍していました。

逆にコール条件の裏目を踏んでしまいミスに繋がってしまったシーンもあったのでなかなか癖のあるカードである事は間違いなさそうですね。

次回のCSもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

以上簡単な紹介でしたが上位者インタビューでした、次回は入賞者だけでなく構築が気になった人には積極的にインタビューしようかなと思ってます。

次回開催の詳細はこちら↓

【ヴァンガード】第3回関東VGCS 大会概要 - 2019/05/01(水)/3人チーム戦/定員:64チーム (192人)|イザジン

 

 

ツイッターやってますので質問等ありましたらそちらからお願いします。

 

 @Tspin_puku

@kantoVGCS

 

それでは