ぴんぷくのヴァンガード攻略日記

VGをメインにデッキ紹介や環境考察など

第3回関東VGCSの上位者インタビュー


どうもてぃーすぴんです。

今回も第3回関東VGCSの上位者インタビューを行いました。

 

あと今回は割と知り合いの入賞が多かったので2位までの

上位者プレイヤーを少しだけ紹介しようかなと思っています。

 

 

参加者皆様のご協力により第3回も無事終了しました。

ありがとうございます。

 

次回開催日はまだ未定です。

VMCと被り過ぎて参ってるのでVMCが活発な今は少し控えようかと思ってます。またタイミングを見て開催する予定ですのでよろしくお願いします。

 

今回もMTGのカバレージ現場を内側から色々見て来た経験のあるうちの運営に上位者にインタビューをして頂きました。

 

私もインタビューに参加しましたので構築等気になった部分を聞いてみました
 

 

 

 優勝.使用(ぬばたま)

HN.えせ さん (@eseumagonnnnnn)

 

f:id:peapoo-pnpk:20190507213723j:plain

 

Q.バミューダかげろうが分布30を超えてる中分布4のぬばたまでの優勝となりました。
 はやり環境を見てのデッキ選択だったのでしょうか?

A.そうです、ヴォイドマスターによりバミューダの防御の要であるフィナを封じられる点とかげろうの焼きに対してバウンスで逃げながら戦えるこの2点が環境的に強く、プロテクトの中でも連パンがあって攻撃力高くゲームスピード的に環境に合っていると思いぬばたまを選択しました。 

 

Q.最後に一言

 A.マガツブレスは入れ損です。

 

主催コメント

現在の活動はごくわずかみたいですが一時期の時代を築いたチームうまごんの党首、Mr.アイデンティティのえせさんです。
Pスタンの遊々亭ブロガーでよく記事を書いている方です。

ぬばたまとはえせさんらしいデッキ選択、昔から連パンクランをよく使っていた覚えがあります。
環境的にもかなりよかったみたいですね。
優勝おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 優勝.使用(かげろう)

HN.ムシコナーズ さん [@vgmushiconarz]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190507214119j:plain


 

Q.構築についてです。パット見気になるのはガイアースでしょうか、その他は比較的流行の構築ですね。ガイアースの採用理由等を教えてください。

A.環境がバミューダかげろうとフォースミラーが多発する関係上Vに星をつけて攻める動きが非常に効果的だからです。プロテクトと違って完全ガードが薄い為相手が持ってなければ後手でも捲れるチャンスがある為必須だなと感じます。オバロの効果ともかみ合っており、グレード乗り直し後にガイアースとネオフレイムの星を増やす効果を併用して2ターンでVを3回止めさせる事が出来る為焼きと合わせて相手に大量のリソースを消費させ詰ませるのが強かったです。

 

Q.最後一言

A.ガイアース入れ得です。

 

主催コメント

この方もチームうまごんメンバーです。(実はそれくらいしか知りません、すいません....)

結果を見るにオバロ+オバグレ型のかげろうはフルアーマードが2か3枚で選択なのと
G1のエルモサーベルを4づつ入れ、残ったG1の3枠が選択と言った印象です。
準優勝のかげろう使いの方もガイアースが一番強いと言ってますのでガイアース型が優勝したのは
完全に構築勝ちだったのではないでしょうか。素晴らしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

優勝.使用(バミューダ△)

HN.ガミヌマ さん [@gaminuma25]

f:id:peapoo-pnpk:20190507214154j:plain

 

Q.構築についてですがセレナが入っておらず、カノンが入っている点が少し珍しいですね後はG1の枠を少しG2に割いている点でしょうか?理由があれば教えてください。

A.正直ヴァンガード自体普段あまりやっていないので最初に少し調べてテンプレっぽいのを
 見つけてそれを参考に組んでそこから全く動かしてません。ですのであまり拘りとかはないんですよね。
 一応直前にセレナが強いっていう話は耳にしていたんですが使い方もよくわからないのでこのまま出ました。でもこの構築自体は結構回したのでプレイは自分らしく回せたと思ってます。

Q.なるほど、ピンのカノンの使用感がどうだったか気になります。よければカノンの活躍がどんな感じだったか
 教えてください。

A.意外にも大活躍でした。カノンがなかったら負けていた試合も何試合かありました。
 自分のプレイ的にもカノンみたいなゴールがある方が試合を組み立てやすいので個人的には 大活躍でしたね。ソナタ効果で出てきてしまった試合もソウルチャージ効果でチェルソナタの効果が2回多く打てたのでちゃんと仕事はしたので使用感的にはセレナよりいい感じだったと思います。

 

主催コメント

この方もチームうまごんメンバー、ヴァンガードのキューブドラフト「ガミドラ」で有名ながみぬまさんです。
「ガミドラ」とはガミヌマさん考案の非常によく環境調整されたオリジナルのヴァンガードドラフトです。
機会があれば是非やってみて欲しいですね。
現在はMTGをメインに活動している為なんとなく遊びに来た様ですがしっかりと優勝して行きました。
やはりカードゲームが強い男は違います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

準優勝.使用(エンジェルフェザー)

HN.すろあ さん[@ydV2dooX1nlgH20]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190507214223j:plain

 

Q.デッキ選択の理由と構築のポイントを教えてください。

A.地球上でもっとも上手くエンフェを使えるから使いました。構築はパドラブルを増やす事で安定を少しだけ落とす事で攻めと受けを強くし今の環境のゲームスピードに間に合う様にしました。打点、ガード、山を掘る。と役割が環境的に最強なので今の構築にしています。
トナメ成績
かげろう、 後手〇後手〇
バミューダ、先手〇後手〇
ぬばたま、 後手〇後手×先手〇
 
で後手でもほとんど勝ったのでまだまだエンフェは強いです。
ブログで完全解説やってますので是非ノート買ってください!


Q.最後に一言

A.緩急元年!優勝したかった!次こそは!

 

主催コメント

すろあさんは全国大会決勝に2回も出場している凄腕で出た当初からエンフェでずっと勝ち続けている方です。
TCGでもエンフェのようなコントロールデッキで非常に高い勝率を出していてる。まさにコントロールの申し子です。
ですので山底まで行く長い試合に強いタイプなので見ていてとても面白いです。
前回は時間切れまで行く試合がほとんどでしたが今回は環境の速度が速い分時間切れはなかったですね。
エンフェはほぼ環境からいなくなりオラクルのシェア率の方が高い環境となりましたが、上手く使えばまだまだエンフェも強そうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 準優勝.使用(オラクシンクタンク)

HN.うずめさん [@PureMyVoices]

f:id:peapoo-pnpk:20190507214300j:plain


 

Q.デッキ選択の理由と構築のポイントを教えてください。

A.環境に合わせてデッキを変えるより自身のあるデッキを環境に合わせる方が性に合っているのでオラクルを使いました。
 構築は少しかげろう意識高めで弄りました。前環境で入れていたウィールクレイン抜いてクォーレメイガスに寄せました。
 理由はパワーよりも札の質を取って焼きに強くしたかったからです。

ラクルの解説ブログでやってるので是非そちらを参考にしてみてください。
 

Q.最後一言

A.夜に起きて昼に寝る、そんな存在がいても...

 

主催コメント

すろあさん同様に他TCGでも結果を出しています。噂によるとすろあさんの弟子だそうです。(昔の話かもしれません)
うずめさんもオラクルでずっと勝ち続けている方です。構築はシューケット型で山を周回させ、トリガーの位置等をを把握しながらゲーム組み立てる事を得意とするプレイヤーです。後ろから見ているとなかなか見る事のできない高レベルのプレイを見る事ができるのでとても面白いです。

そんなプレイレベルの高さから一部から「ヴァンガードの神様」と呼ばれていたり...
機会があれば是非見てみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 準優勝.使用(かげろう)

HN.みるたえさん [@miltae_blog]

 

f:id:peapoo-pnpk:20190507214849j:plain

Q.やはりかげろうはG1の3枠が自由枠ですね。バーを選択した理由を教えてください。

A.バーはバミューダ相手の時3焼けないんで微妙でした、かげろうは焼きと星付きで点止めて相手に1ターン弱いターン作って後から捲るプレイをやるのでガイアースの方が自分のプレイに合ってました。なのでバー抜いてガイアースの方がいいです。
   
Q.最後に一言
A.近藤さん商品増やしてください。

主催コメント

この方はVG史上最多入賞回数を誇るプレイヤーです。競技スタイルはチームメイトの2人とは対照的で常に新しいデッキを考え、誰よりも早く完成させて大会に持ち込み結果を残していくプロフェッショナルタイプです。
かなり早い段階で新しいデッキのたたき台をブログで公開する為非常に参考になるので要チェックです。

今回は優勝者もガイアースを推していましたしやはりガイアースが選択としては当たりだったのかもしれませんね。
(次こそは賞品をswitchにしたいです。頼むぞVMC、被るな)

 

 

 

 

 

 

 

以上簡単な紹介でしたが上位者インタビューでした、3位の方も紹介したいのですがボリューム的に分けます。3位の更新もお楽しみに。

 

ツイッターやってますので質問等ありましたらそちらからお願いします。

 

 @Tspin_puku

@kantoVGCS

 

それでは