ぴんぷくのヴァンガード攻略日記

VGをメインにデッキ紹介や環境考察など

第一回関東VGCS上位者インタビュー

どうもてぃーすぴんです。

今回の記事は関東VGCSの上位者インタビュー紹介をやってみようかなと思っています。少し時間が空いてしまいまして申し訳ありません、次回は大会終了したらすぐに上げられる様事前に色々準備しようと思ってます。今回は僕の記事にしては短めの記事になってます。

第2回の詳細はこちら

【ヴァンガード】第2回関東VGCS 大会概要 - 2019/04/06(土)/3人チーム戦/定員:64チーム (192人)|イザジン

 

参加者皆様の多大なご協力のおかげでなんとか第一回関東VGCSが無事終わりました。大成功とまではいかなかったですがそれなりに楽しんで貰えたのでなによりです。そして多少失敗だったなと思う事もいくつかあったので次回に生かしたいです。

 

と言う事で今回はMTGのカバレージ現場を内側から色々見て来た経験のあるうちの運営に上位者にインタビューをして頂きました。

今回は全て紹介するわけではありません。僕が個人的にいいと思ったものを少しだけピックアップして僕のコメント付きで紹介します。

 

質問項目

① 普段プレイしている店舗やコミュニティ

② この環境について思うこと、または構築でのこだわり等カード面のこと

③ 何か一言

 

 

 準優勝.使用(ロイパラ)

HN.ゆき さん (@yuki_vg1022)

f:id:peapoo-pnpk:20190215193715j:plain

Q.普段プレイしている店舗やコミュニティ

A.普段はカードショップシャカシャカトレカで練習しています。

 

Q.この環境について思うこと、または構築でのこだわり等カード面のこと

A.環境については新弾のむらくもがとても強いと思いました!!

 今回使用したデッキのこだわりはG2に双槍の騎士コリネウスを採用しG2を13枚にしたことです。

 

Q.最後に一言

 A.今回楽しかったです! 組んでくれたシカさんとスガさんありがとうございます!

 

 

コメント

インタビューご協力いただきありがとうございました。

今回の環境ではむらくもがとても強い、と言う人が多かった印象です。アクセルのデッキで今回ほど使用率が高かったのはむらくもが初めてなんじゃないでしょうか、そういう意味でも大きく環境が動きましたね。そういう意味でもゆきさんの構築はG2を増やしてアクセル対して序盤から強く出られる様な構築はすごくいいと思いました。

採用カードもデッキのコンセプトがぶれない様にCBを使わないG2の中から選んでいる所もgoodです。ありがとうございました。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 優勝.使用(エンフェ)

HN.えだまめ さん 

f:id:peapoo-pnpk:20190215193915j:plain

Q.普段プレイしている店舗やコミュニティ

A.カードキングダム秋葉原が多いです

 

Q.この環境について思うこと、または構築でのこだわり等カード面のこと

A.エンジェルフェザーは直前でむらくもがきついと思ったんですけどそれでもエンジェルフェザーが強い事に変わりはないと判断してエンジェルフェザーを使いました。

 

Q.最後一言

借金パワーで勝ちました!!

 

コメント

はやりむらくもが強いと言う意見が多いですね。そんな環境の中でちゃんとむらくもがきついとわかった上でエンジェルフェザーを使った点がとても素晴らしいです。環境を理解した上で使うのとそうでないのとで構築、プレイ面で変わって来ますからね。

優勝おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

優勝.使用(グレネ)

HN.れみ さん

f:id:peapoo-pnpk:20190215193849j:plain

Q.普段プレイしている店舗やコミュニティ

A.カードショップシャカシャカトレカ カードキングダム秋葉原

Q.この環境について思うこと、または構築でのこだわり等カード面のこと

A.プロテクトに滅法強いデッキなのでグレネを使いました。(ビジュアルが昔のカードで揃うのもいい!)アクセル対面もむらくも以外には強いので。

Q.最後に一言 

A.トラウマ会場で優勝できて嬉しいです!(今までベスト4)てぃーすぴんさん主催の大会優勝できてうれしいです!

 

コメント

準優勝の方もそうでしたが秋葉原シャカシャカトレカ勢の方はどうやら強い人が沢山いるみたいですね。オラクルとエンフェが強い環境下でのグレネと言う選択はとてもいいと思います。この方は不利と思われたフォース対面、シャドウパラディン相手にもレオパルドやタンクマウスでしっかりリソースを確保して焼きにもめげずに勝利していたので素晴らしいです。優勝おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

優勝.使用(むらくも)

HN.リバイス さん(@RBIS_VG)

f:id:peapoo-pnpk:20190215194030j:plain

Q.普段プレイしている店舗やコミュニティ

A.秋葉原 シャカシャカトレカさんで皆で集まってカードをやっています。

Q.この環境について思うこと、または構築でのこだわり等カード面のこと

A.ZANGEKIは1週間前までに入れてなかったのですがエンフェオラクル等のプロテクトは強いので入れました。オススメのカードです。さらにミラーは除去がない為レフト.ライトとのシナジーも機能しやすく魅力的です。ただZANGEKIはあくまでフィニッシャーなので多いと邪魔になるので2枚にしています。

Q.最後に一言

A.VGCS連日開いてくれる回数を増やして下さい。

 

コメント

ZANGEKI入りのシラユキZANBAKUのハイブリット構築、G3を重ねる事が強いと言われる現環境に合わせたとてもいいデッキだと思います。むらくもはシラユキもZANBAKUも両方強い関係上単体で組んだりハイブリットしたりと構築の幅が広くてとても面白いですね。優勝おめでとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

サブトナメで優勝したナイトさん(@TxT1119)

使用(むらくも)
Q.普段プレイしている店舗やコミュニティ

A.普段香港でプレイしている

 

Q.向こうでは日本人で誰が強いと言われていますか?

A.尊敬する日本VGPはアルパカさ

 

コメント 

サブトーナメント優勝者がなんと海外勢だったのでインタビューさせていただきました。上海からお友達も誘って来ていました、国際交流ができるのもいいですね!

 

 

 

 

以上簡単な紹介でしたが上位者インタビューでした、次回はもう少しボリュームを上げてインタビューしようかなと思ってます。

次回開催の詳細はこちら↓

https://www.izazin.com/taikai/87410468

 

 

ツイッターやってますので質問等ありましたらそちらからお願いします。

@Tspin_puku

@kantoVGCS

 

それでは