ぴんぷくのヴァンガード攻略日記

VGをメインにデッキ紹介や環境考察など

スタンダード、オネクタールについての解説

お久しぶりです、てぃーすぴんです。

最近の僕のVG事情について少しだけお話させて頂きますと、相変わらずCSにはあまり出ず、全国大会を目指して全国各地の公式地区大会を駆け回っております

FR2018とバミューダフェスは全地区挑戦しましたが全国大会には届きませんでした。

かなり心を折られましたが息をつく間もなく次の世界大会の予選が始まる為気を取り直してスタンダードに帰って来たのですがなんと地区予選1発目の大阪大会で運よく優勝する事ができまして久しぶりに全国各地を駆け巡らなくて済む生活を楽しんでおります


と言う訳で今回は新弾発売直後の大会だったという事もあり、需要がありそうなので僕が大阪地区で使用したネオネクタール(以下ネオネク)の解説をしようと思います。

毎度僕のブログを読んで頂いている方は知っていると思うのですが、僕の記事は長いです。そしてついに友人から「長すぎるから分けてくれ」と苦情を受けましたので今回は「構築」と「プレイ方針」の2つの記事に分ける事にしました。ですのでこのページでは今回の構築で意識した点について解説します。

 

大阪地区で僕が実際に使用したリストがこちらです。

f:id:peapoo-pnpk:20181022203737j:plain

 

白百合の銃士セシリア4
爆・散・トゥメイトー4
メイデンオブトレイリングローズ1

パンジーの銃士シルヴィア4
サンライトガーデンの案内人4
霊木の検者イルミンスール4

鈴蘭の銃士レベッカ4
たんぽぽの銃士ミルッカ4
フルーツバスケットエルフ4

クリティカルトリガー8
ヒールトリガー4
ドロートリガー(完全ガード)4

菜の花の銃士キーラFV

 

最初に現環境に置けるネオネクの立ち位置についてです。

新弾前に強いと言われていたデッキは主にトップがオラクル、次いでかげろう、スパイク、シャドパラ、ロイパラ辺りのフォースクランでアクセルがオラクルに勝てるデッキはあるもののほぼ全てのフォースに不利な為選択肢として怪しい。と言った感じでした。環境的にもオラクルはフォースクランが得意な為少しずば抜けていましたね。


ではネオネクはどの立ち位置にいるかと言うとまずオラクルに有利です。ついでにスパイク以外のフォースにも全て有利です。

ネオネク自体がフォースクランな為アクセルクランにもほとんど有利だと思います。(アクセル対面はそれほど試していないので参考程度に)そして新弾で出たエンフェには5分程度、といった立ち位置だ僕はと思ってます。

 

以上の相性から今期の環境は唯一スパイクには5分かちょっと不利くらいですが疑うまでもなくネオネクが環境トップのデッキです。この辺の理由については「プレイ方針」の方に詳しく書く予定ですのでここでは少ししか触れません。

 

今回の構築で意識した点について。

 

今回の構築では「強みを生かす事」「問題点をカバーする事」の2つを意識してデッキを組みました。順番に解説していきます。


まず強みを生かす為に意識した点についてです。ネオネクと言うデッキの強みは大きく分けて4つあります


1.序盤の速攻
2.セシリア乗り換え後の異常なまでの高パワーライン
3.デッキ圧縮による後半のトリガー率
4.焼きに対する耐性


1.序盤の速攻について
ネオネクは全クランの中で一番どの対面に対してもほぼ裏目なく安定して2ターン目に3パンを仕掛けることができるデッキです。これはデッキとしてのかなり明確な強みです。通常今のヴァンガードでは2ターン目の3パンはダメトリで壊滅しやすい上に相手に殲滅されて殴り返せなくなる裏目がある為よほど手札が強くなければやらない動きです。しかしネオネクはプラントトークンを使う事で札をほとんど使わずに、しかも殲滅の裏目を気にせず3パンできます。もちろんダメトリ1枚で壊滅しますが、ダメトリが乗らなかった場合かなり有利にゲームを進める事ができる為、ほぼノーリスクで3パンできるのはそれだけで勝率に大きく影響します。

そしてなにより強いのはこの動きの再現性がかなり高い事です。今回の構築だとプラントトークンが序盤に噛まないパターンは「イルミンスールとレベッカしか引いてない」と言うパターンのみでそれ以外のパターンはほぼ問題なくプラントトークンによる速攻が成立します。(例外的なパターンがいくつかありますが省略します。)ですのでこのデッキを使う上で2ターン目の3パンは安定して仕掛けたいです。その為プラントトークン生成用のパーツは最大枚数の採用になってます。


・序盤のプラントトークン生成カード

パンジーの銃士シルヴィア4
サンライトガーデンの案内人4
たんぽぽの銃士ミルッカ4
フルーツバスケットエルフ4

 

残りの強みですが2.3.4については単にセシリアのテキストが強すぎると言うだけの話になってしまうのでここでは詳しくは書きません。

 


もう一つ構築で意識した点はネオネクと言うデッキの問題点のカバーです。ネオネクと言うデッキは実は大きな問題点を2つ抱えています。


1つはセシリアのテキストを使う際に盤面が2面以上空いていないと弱い事。
2つ目はG3からセシリアに乗り換えを成立させないと強みを発揮できない事。

2つ目の問題に関してはある程度どうしようもない部分が大きいので一端置いておきます。


まずは1つ目の問題から
ネオネクは盤面を埋める為に使うコストが破格です、加えてプラントトークンもある為盤面がかなり強固で、並みの焼きでは崩される事はまずありません。(パワーラインも申し分ないレベル)逆を言うとそれ以外にできる事が少ないです。ですので能動的に盤面にあるカードを履いていかないと踏みつぶしによるすペコが多発し無駄の多い動きになりやすく、後半のセシリアのテキストが「ただパンプさせるだけ」の効果になってしまいます。なのでネオネクと言うデッキに置いては、盤面のカードを何らかの方法で手札アドに変換できるカードを重宝します。ですので今回の構築では盤面のカードを手札アドに変換できるカードを最大枚数採用しています。


・盤面のカードを手札アドに変換するカード

爆・散・トゥメイトー4
鈴蘭の銃士レベッカ4


この時点でデッキ内の45枚が決まってしまいました。個人的にはネオネクと言うデッキの強みを生かし切る為には上の45枚は動かしたくないです。では残りの5枠に入れたカードの採用理由を解説します。


イルミンスール4
ネオネクと言うデッキは強い動きが始動し始めるのが少し遅いです。具体的にはG3からセシリアに乗り換えたタイミングなので4ターン目からが本格始動になります
よってそこまでに捲ったヒールトリガーは表のカードを落とす事になりかねず勿体ないです。加えてセシリアに乗り換えを成功させた後も毎ターンCBは1つづつしか必要としません。その関係もあってCBを使い切れない事が多々あります。その為セシリア乗り換えまでにRでCBを使って強い動きができるカードが必要です。イルミンスールは序盤に噛むと2ターン目にダメトリをケアできます。しかもこのカードはドロー効果が付いている為乗り換え用のセシリアにたどり着く為の補助の役割も持っています。
よってイルミンスールは一番CBを使いたいタイミングで一番強くCBを使えるので最適です。


最後の1枠ですが個人的にはG3のカードがよいと思ってます。
少しでもセシリア乗り換えを成立させる確率を上げたいので少しグレード配分は歪んでいますがプラントトークンによる序盤の強さによってアシストする事がそれほどきついデッキではないのでG3に割くのが最適です。
セシリアに乗り換える前にVに乗る事を想定して入れる枠ですのでV登場時効果が最も強いトレロが優秀です。トレロは序盤に引いた場合は優秀なライド先として使え、それ以降は5枚目のシルヴィアとして機能するのでゲームを通して非常に腐りにくく無駄のないカードなのでオススメの1枚です。


不採用にしたカードについて
カローラドラゴン
・カイヴァント
ネオネクのカードプールを見ると基本的にトークン生成にも盤面掃けにも貢献しないカードは大体パワーラインを1段階上げるカードがほとんどです。中でも一番優秀なのはカローラドラゴンでパワーラインを上げる目的で採用するのであればこれかなと思います。
結論から言うとパワーラインには困ってません。セシリア乗り換え後はフォース2面とセシリアの効果で前列は常時2万パンプ、デッキ性質上ラインの形成事故もあまり起きませんので大抵3万要求~3万5千要求です。
これだけあればオラクルですら殴り倒せるレベルですので十分だと思います。それにラインの片方を上げても結局そのラインを受けられるだけなのでこれ以上ラインを上げる事に意味を見出すなら3面全ライン上げないとそれほど意味はありません。
そしてなにより、ルッカレベッカにおまけのパンプする効果がついているので少し動きに無駄が生じる可能性は高いですがパワーラインを上げようと思えば上がります。よってデッキを円滑に回す上でのシステムパーツとならないパワーラインを上げるカードはネオネクというデッキにおいてはただの不純物だと考えています。

以上の理由からパワーラインのみに関わるカードは全て不採用となっています。


まとめ
強みを生かす為にG2以下のプラントトークン生成パーツは最大枚数投入
・中盤以降盤面を掃く為のパーツも最大枚数投入
・セシリア乗り換えまでにCBを使う先を用意
・残りの枠はセシリア乗り換えの成立確率を少しでも高く
・デッキをシステムパーツで固める事が重要

構築についての解説は以上です。


後日プレイ方針についての記事も上げる予定です。

ツイッターやってますので質問等ありましたらそちらからお願いします。

@Tspin_puku

 

それでは